ペットのお墓 ワンハート・ストーン


40半ばからの人生設計

2010/05/14
 
初夏とはほど遠い気候が続いてます。

それとは関係無く、放置状態です・・・。m(_ _)m 

申し訳ありません。m(_ _)m 

で、久々の更新です。



昨日、正福寺の須原住職が訪ねてきて四方山話。

http://www.syoufukuji.com/


彼とは大阪・上宮高校3年3組の同級生です。

お互い寺の長男という同じような環境で育ちました。

そして同じように、学業もスポーツも恋愛も中途半端で

成人してからも仕事も住職(和尚)としても中途半端。

ガムシャラに何かに打ち込むことも無く。

土下座する程の曲面を経験することもの無く。

気がつけば40半ばになり、自分は今まで何をしてきたのか?


しかしです・・・。

どうせ駄目な人生なら、安物のプライドも意地もかなぐり捨てて、

ここからの人生設計を再構築しよう!ということで、

40半ばからの人生設計です。



60歳までは、ひたすら世の中のド真ん中にあって仕事をしよう!

稼げるだけ稼ぐ。

だけど生活は質素に、されどケチにならず。

ケチは老後の人格形成に悪い影響を及ぼす。


60歳で全ての収益事業から身を引く。

それでも、社会から乞われれば公共のために働く。


70歳でもし寿命があれば、

与えられた天寿を全うし、

世間様から『早よ死んだらええのに~』

と言われないように素敵なおじいさんになる。


そう設定すると、まずは50歳までにしておかないといえないこと。

今年中にしておかないといけないこと。

そしてまず、やらないといけないことがハッキリします(^_-)-☆


コメント

お久しぶりです
先ずは自分のため、家族のため、人のため
そして社会貢献!やりがいのある人生です。
先ずは自分ですぞ!そうでないと
心が貧しくなります^^

2010/05/14 23:01 | papa

過日はお邪魔様でした。
あっという間の40代半ば。
体力・知力双方のバランスを考えると、
社会の一線に居られるのも実質15年程か・・・。
そう考えると、人生って速いです。
しかしそうも言ってられません。
結局は、自分らしくがむしゃらに
生きていくことかな!!!

2010/05/15 01:02 | 正

人生設計を明確に立てた事は、私はありません。
情けないですね。いろんな人に出会いいろんな人に
接して日々勉強させられてる私がいます。
これからも人との繋がりを大切にして
生きて行こうと思います。

2010/05/15 12:35 | 桜

papaさん
 お元気?自分の事を大切に、そして誰かの事をそっと思う??
 小田さんの唄だ~(^_-)-☆
正さん
 少しは元気になりましたか?(^-^;)
桜さん
 設計は設計、結果は結果ですよ\(~o~)/

2010/05/16 20:25 | 龍

コメントの投稿