ペットのお墓 ワンハート・ストーン


2012年 春の供養祭 ファイナル!

2012/05/11


京都府福知山市大江町。

京都府北部の山間の村で母は育ちました。
生まれたのは別の街ですが、戦後の混乱期に
祖母(母方)の実家である、この村に越してきました。

鬼の伝説やスキー場で知られる大江山と
鮎が釣れる由良川などの自然に囲まれた農村部。
現在の私の生活圏では見ることができない風景です。

私自身が訪れるのも20年以上になると思いますが、
殆ど変わらぬ風景です。

母方の先祖のお墓参りと、親戚への挨拶が目的です。
しかし子供の頃を知る方々との再会と雑談のなかで
妙な懐かしさを感じて、また来てみたいと思いました。
ここは昔から『鬼そば』という田舎そばが有名です。


さて!
明後日は、春(もう初夏かな)最後の供養祭!
盟友・松永寛道上人が住職を務めます
静岡・宗徳院の供養祭(13日、午前と午後の二回)
http://www2.wbs.ne.jp/~yamndera/
に出かけます。

コメント

ええ風景やねぇ、「鬼そば」食べてみたいわ~
気候が不安定なので、きっと今、疲れていると思うので
十分に気をつけてくださいね、ヨロシク。

2012/05/11 23:22 | papa

papaさん
流石に疲れました( ̄∀ ̄)

2012/05/14 16:33 | 龍

コメントの投稿