ペットのお墓 ワンハート・ストーン


言葉にできない

2009/10/02
『あなたに逢えて本当に良かった 

嬉しくて嬉しくて言葉に出来ない』


言葉に出来ない思い、『有り難う』

動物供養の法話(お話)をするようになって、

伝えていこうとしているのは、この『有り難う』の言葉です。

宗旨も宗派も違ういろんなご寺院や会場で、いろんな人に等しく

持ってもらいたい『有り難う』の思い。


そもそも動物供養でお寺に来て、

人の話しを聞こうという段階で、

そこそこの方であるわけですから、

後はその背中を押してあげるのが私の役割です。

小さな命に逢うことで、その大切さを知りましたね?

いなくなって、その存在の大きさをしりましたね?

だから命は尊い、ならば自分の命、人生を大切にしよう、

実りある毎日を過ごすよう心がけよう、

他人を誹謗中傷するのは止めよう、

目の前にある欲望の振り回されないようにしよう、

ワンちゃんやネコちゃんは10年、長くて20年。

人は70年、80年の人生です。

先に逝った、あの子の分まで、しっかりとした時を刻んでいきたい!


それを教えてくれた、あの子に

『ありがとう!』



コメント

生命、出会い、成長。。。いろんなことにありがとう、それから大切にしましょう。

2009/10/02 10:49 | mimi

なかなか言えない言葉ですね、でも一回言えば後は続く不思議な言葉ですね。

2009/10/02 18:23 | papa

mimiさん
 気づかないような小さな出来事や言葉、日常我々の周りには、見落としてしまいそうな出来事が沢山あるんじゃないでしょうか?
 例えば、『その笑顔に有り難う(笑)』ですね。

papaさん
 仰せの通り!どうも照れか?何なのか?言い出せない一言ですね(笑)

2009/10/02 21:24 | 龍

私は溺愛している猫ちゃんがいます。まだ5才ほどですが…生活の一部なのでいなくなるなんて考えられません。たまにいつか死んじゃうんだなと思うだけで泣けてきます…来たるその日まで精一杯可愛がりたいです…

2009/10/03 04:53 | ma-chan

ma-chanさん
 その子とのお別れは、随分と先の事です(笑)今、一緒にいる時間
を楽しんであげてください。そして最後まで面倒を見てあげてくださいね。

2009/10/03 12:26 | 龍

とても大切な言葉で、響きの良い言葉ですよね。
世の中の人が一人でも多く、素直にこの言葉を
年齢や立場を関係なく、言えるといいですね!
感謝の気持ちは大切ですね。感謝の気持ちを忘れたら物事は成就しないですよね?

2009/10/04 16:32 | 桜

桜さん
 戦後経済成長を支えてきた原動力は、案外この【有り難う】だった
と思うのです。一人残業している時、ふと戦友の顔を思い出し、【オレも頑張ろう】って。その根底にあるのは、この有り難うですよ。

2009/10/05 13:25 | 龍

久しぶりの電話「ありがとう♪」\(^o^)/

人間は「関係=繋がり合い」の中に来ているのですから、煎じ詰めると大切な言葉は「ごめん」と「ありがとう」だけですね。

つまりその二言だけは、関係を円滑にすると云う意味で人間に欠かせない言葉だと・・・私はそんな風に考えています(^_-)-☆

2009/10/05 16:47 | 髭

髭さん
どうもです!
それにして貴殿の言葉はいつも人を勇気付けますね。
ここからの10年、気張って走ります。

2009/10/05 17:21 | 龍

コメントの投稿