ペットのお墓 ワンハート・ストーン


蕎麦

2010/01/15
蕎麦が好きなんです。

それで今庄(福井県今庄町)のおろし蕎麦を食べに行こうと思ったら

雪で米原からチェーン規制で行けそうにもないので、

近場で滋賀県坂本の鶴喜そばを食べてきました。

http://www.tsurukisoba.com/

滋賀県大津市坂本は比叡山延暦寺の門前町として栄えたところで、

浄土宗開祖・法然上人も遥か岡山県から、

この坂本を経由して叡山に登られています。


日吉神社参道の町並みは、

昔の街道の賑わいを彷彿させる佇まいを今に残しています。


さて肝心のお味ですが、

蕎麦に対して、出汁の味が濃く、本当の蕎麦の食べ方というか、

少しだけ出汁につけて、スルッと頂く感じですね。

個人的には、蕎麦本来の味を楽しむ越前蕎麦系が好みです(笑)

但し、比叡山東塔・根本中堂入り口の茶屋の蕎麦は、

どちらかと言うと、薄い出汁で蕎麦本来の味が楽しめます。


もう少し暖かくなったら、今庄にも行きたいですし、

久方ぶりに叡山も歩いてみたいです。


コメント

そう言えば龍さま、今庄の蕎麦がお好きでしたね
一度ご一緒したいものです。
しかも今回は坂本の蕎麦!ええやないですか^^

2010/01/15 22:14 | papa

papaさん
そうなんですよ、一番の好物かもしれません。
新蕎麦が美味しいのも寒い間ですから、今庄
是非に一緒したいですね(笑)

2010/01/16 14:28 | 龍

私はひどい蕎麦アレルギー(-。-;)

カルシウムの注射をされて、それでもなお顔の原型が分からないほどの日が三日間も続いたことがある。

蕎麦まんじゅうでも蕎麦ボウロでも何でもダメ(-。-;)

なんやねん(-_-メ)

2010/01/18 20:51 | 髭

おめでとうございます。
そう言えば、蕎麦を湯がいだ鍋でうどん食べても駄目でしたね?
懐かしい話題です・・・逢っていませんね?

2010/01/19 14:24 | 髭さん

コメントの投稿