ペットのお墓 ワンハート・ストーン


老師の事

2011/11/29

ある老師(年老いた僧侶の意)がいる。
高校生の頃からのお付き合いで、
私の人生にも大きく関わってこられた方。

いい意味でも、悪い意味でも
何かと目だってきた私を
常に庇ってきてくださった。
そして常に、実力以上の評価を頂いた。
幾度となく、一緒に大きな行事で
ご一緒させて頂いたが、
『お前がやれ!』
の一言で、多くの経験を積ませて頂いた。

老師の全てを知っているわけではないが、
私が聞き、知っているだけでも
壮絶な人生だと思う。

齢86。
この世で、共に過ごせる時間は
もうあまり無い。
この1月程は密なる時間を共有しただけに、
余計にいろんな思いがこみ上げてきて、
少しセンチに・・・・。


父の寺での行事中、最後に老師にかけた言葉は
『皆のために、少しでも長生きしてください』
だった。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿