ペットのお墓 ワンハート・ストーン


福井県今庄町

2013/02/08


過日、坊さん仲間と福井県今庄町へ蕎麦を食べに行ってきました。
ここの蕎麦は、「おろし蕎麦」「越前蕎麦」といい、画像のように
皿の少なめの蕎麦を盛り、大根おろしとカツオ節で頂くシンプルな
お蕎麦なのですが、故にごまかしがきかず、蕎麦本来の味が問われます。

私はここ今庄の蕎麦が一番好きで、毎年来ています。
それにしても関西から車で2時間の距離ですが、山間はごらんのような雪です。

ここ今庄は山間の町だけに、来るたびに過疎化が進んでいるように思えて仕方ありません。
今回も平日とはいえ、五件蕎麦屋を梯子しましたが、他にお客は殆どありませんでした。
こんな今庄は初めてです。いつまでこの蕎麦が食べられるのか?心配です。

そう思うと、また食べたくなったので、月曜日の午後からでも
食べにいくつもりです(笑)

 

コメント

美味しそうです、全国の蕎麦処を食べ歩きなんていいかもしれませんね。
でも、そうやって観光客が行かないと過疎化が猛スピード襲ってきますね。

2013/02/08 23:15 | papa

papaさん
そうなんです!!!是非ご家族で今庄へ!
お願いします。

2013/02/09 18:21 | 龍

私は蕎麦アレルギーなので全く興味の無いブログですが(笑)、過日塾講師をやっている娘と出会って今年の成果を聞いたら「10勝2敗」…詰まり8人は第一志望校(灘中など)に行かせることが出来たのだそうです。
そこで貴君(の息子)の話をしたら、即『おぉ~っそれはスゴイ!充分自慢話になる!自慢しても良い!』と笑って答えていましたヽ(^o^)丿

2013/02/09 18:31 | 髭

髭さん
ありがとうございます。自慢します(笑)

2013/02/15 22:49 | 龍

コメントの投稿