ペットのお墓 ワンハート・ストーン


田植

2009/05/29

サクラやGWはあっという間に過ぎて雨の季節。
その前に田植えです。

国道1号線に隣接する我が街も、開発が進み京阪沿線のベットタウン、
そして高速道路整備の影響で物流拠点として発展してきましたが、
それでもまだ田園風景が残ります。

田植えの前に、まず土の状態を整えます。
それから肥料を与えます。機械で撒く場合もありますが、
小さな田んぼの場合は手作業です。まあムラも少ないですから。
20㌔近い肥料を肩から下げて、ひたすら無心で撒いて歩く。
『早く終わらないかな~』なんて思ったら駄目です(笑)
ひたすら無心で(笑)


田んぼの畦に、昔からあるお地蔵さん。
そして『獅子塚後』の石柱。
大昔の風景を想像しながら・・・。

日本の稲作では生活出来ないのが日本の農業です。
昔もそうです。
『食べる』っていう一番大事なことなのに。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿