ペットのお墓 ワンハート・ストーン


火事場のくそ力

2012/10/11

常々、
「本番では練習の6~8割程度の力しか発揮できない」
と考えています。

法話にしろ唄にしろ、
企業へのプレゼンにしろ、
全てにおいて。

しかし世の中には
「火事場のくそ力」等と言う言葉があるのだから、
時に実力以上の力が出ることもあるのでしょう。


6日の日本ペットセレモの供養祭もそんな感じでした。
始まる寸前に東京の和尚様と、有名な動物霊園の方が
私の話しを聞きに来られたのです!!!(・_・)エッ..?
(わっ!どうしょう、どうしょう(;^_^A アセアセ… !!)


始まる前は、ただでさえ緊張するのに、その度合いたるやです。
(落ち着きましょう・・・普段通りすればいい、実力以上のものは出ない)
そう自分に言聞かせて、望みました。
ただひたすら『集中、集中』と念じながら・・・

意識しているせいか、何度も和尚様と動物霊園の方の顔を見てしまうですが、
不思議とそのほうが、気分が高まるというか、普段以上の話しが出来たと思うのです。

もちろん気心の知れたお客様が、会場の雰囲気を作っていたくださっているのが
一番の要因ではありますが・・・・

さて!気にいって頂けたでしょうか?
もちろん呼んで頂いたら、喜んで伺う所存です!

コメント

緊張しましたか、いいカンフル剤になったのですね
私も、「人の振り見て我が振り直す」で頑張りたいと思います。

2012/10/11 23:32 | papa

papaさん
あの・・・治すところないです・・・

2012/10/13 09:18 | 龍

コメントの投稿