ペットのお墓 ワンハート・ストーン


港が見える丘公園

2011/09/22


あれがあなたの好きな場所   
         港が見下ろせるこだかい公園

あなたの声が小さくなる     
      ぼくは黙って外を見てる

眼を閉じて 息を止めて  
      さかのぼる ほんのひととき

こんなことは今までなかった
      ぼくがあなたから離れてゆく
      ぼくがあなたから離れてゆく


1977年発売のオフ・コース11枚目のシングル『秋の気配』
横浜の名所『港が見える丘公園』を舞台に小田さんが歌いあげる
名曲中の名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=JtttrcLCoPY

明日は、その大好きな横浜に行きます。
そして海の横にある『日本ペットセレモ』さんの供養祭で法話をします。
もちろん歌いますが、今少し考えてるのは、この名曲を歌うか?って。

大好きな街って皆さんもありますよね?
そして大好きな歌・・・・
そこには、心に刻まれたバックグランドってのがあって、
それは初恋の人だったり、大好きだったおばあちゃんだったり、
二度と逢えない人だったり、そこにはたぶん誰かへの想いがあったり。

だから、
この曲の歌詞ではないけど、簡単には歌えない曲や
語れない過去ってあるんですよ(^^ゞ

「あの歌だけは ほかの誰にも
          唄わないでね ただそれだけ」

とにかく大好きな横浜で、週末頑張ってきます!

コメント

いい曲ですよね。
小田さんの唄を聴いていると、いろいろと思って、感じて、想像して、妄想して…
お話の時には、きっと考えるよりその時の直感が歌わせたり、違う曲になったりすると思いますよ
そんな、直感てきなスタイルも、私は好きです。
そう、先日名古屋ドーム行ってきました。
10月の神戸も小田さんに会いに行ってきます。

2011/09/23 00:17 | papa

papaさん
先ほど、横浜から帰ってきました・・・。
浜の風は素敵です・・・

2011/09/25 23:22 | 龍

コメントの投稿