ペットのお墓 ワンハート・ストーン


池澄実石材店

2010/07/15

池澄実石材店
住所:兵庫県洲本市五色町鮎原上14-3
電話:0799-32-0083

 

ima_ikezumi01 「昭和7年に先々代(祖父・池澄実氏)が、五色町鮎原の当地で石材店を起こしたのが創業の【池澄実石材店】。瀬戸内に浮かぶ淡路島は、人口16万人の島に50以上の石材店が軒を並べる日本でも競争の厳しいところである。
ところで、淡路島は何県ですか?と尋ねられて直ぐに答えられますか(笑)。玉ネギや鳴門の渦潮、瀬戸大橋と知ってる情報は多いのですが、県名を聞かれると戸惑う人も多いはず。淡路島とは不思議な島です。

3代目にあたる池澄泰彦社長は、そんな淡路島で頑張る若社長さん。国内屈指の技術屋集団で生き残るには、石工としての技術は当たり前、石を素材としたアイデアも必須条件のようです。

ima_ikezumi02そんなアイデアが画像の「石窯」。
『家庭で簡単にピザやパンが焼けたら・・・』
という奥様の女性ならでの発想から生まれた商品です。

また遠方へ就職されている地元の方に変わってお墓の掃除や墓参り等地元ならではのサービスを展開されています。故郷を離れた方が帰ってこられた時に気持ちよくお墓参りをして頂きたいという思いからです。 最後にワンハートストーンについて聞いてみると「この辺りはお墓を大事にされる地域です。友人に聞いても例えペットでも死んだら、お墓をしてあげたいという方が多いです」

石材業界という古い体質の世界に、若いご夫婦の思いやアイデアが新風を吹き込んでくれることを期待させてくれる石屋さんでした。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿