ペットのお墓 ワンハート・ストーン


有限会社 工藤正夫石材店

2008/06/06

有限会社 工藤正夫石材店
住所:神奈川県藤沢市羽島4-13-34
電話:0466-34-3217

 

kudo_2江ノ島で有名な神奈川県藤沢市。その市内を走る県道43号線(藤沢-厚木線)に面して工藤正夫石材店さんはあります。
一見すると「何屋さん?」と思わせる店先は、社長である工藤さんの人柄がよく現れています。実際に何度かお会いしましたが、『元気で長生きして欲しい』と素直に思われる人柄です。それを象徴するかのように、他の石材店さんからも慕われる『親父さん』というところでしょうか。工藤さんと居ると、子供の頃に見た【石屋さん】そのものです。

kudo_1店内の奥に、飾られている『砂岩』という石で造ったお地蔵さんは、工藤さん曰く『この世の置き土産』とか。「私がこの仕事を通じて一番教えられたことそれは、やはり『手を合わす心』です。多くのお寺様、お客様から教えられたことは、素直に喜び、感謝する気持ち。それは手を合わす心です」。【合掌童子】と名付けられた、このお地蔵さんは、工藤さんの願いそのものです。

最初にお出会いした時、ワンハート・ストーンを見て『良く出来てますね』と誉めて頂いた日が懐かしいですね、江ノ島で工藤さんお勧めの【シラス丼】の味は今でも忘れられません。

kudo_3ホームページには、石匠の心を次のように書いておられます。
石屋も便利な世の中になりました。私が石匠職人の修行を始めたころは、コンピューターはもちろん、機械もろくに揃っていないような時代でしたが、その分、石と語らい、石と眠る毎日での中で、石から教わることの何と多いこと。歳を重ねる毎に、その想いは強くなります。また地域のご住職様やお檀家様、そして地元の皆様に支えらて、お陰様で石屋としての誇りを持って今日まで納得のいく仕事をさせて頂きました。これからも妥協せず、自分に甘えず、石匠としての道を歩んでまいります。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿