ペットのお墓 ワンハート・ストーン


日本の未来

2010/08/03

生まれてこのかた嘘をついたことが無い人はいないでしょう。

しかし日本人は世界的に見て、極めて嘘をつかないと言われてます。

まあ・・・正直というか真面目というか・・・少なくとも他国は

日本人をそう見てるようです。


仏教はインドで生まれ、中国で花咲いて、日本に持ち込まれました。

ところがインドも中国も、今日仏教国ではありません。

仏教の教えが、日本人に一番あったのです。

それは、

努力すれば『成れる』という教えが、真面目で信じ易い日本人に

受け入れられたのと、真面目故に嘘を嫌ったからだと思うのです。


つまり『真面目で嘘つかない』・・・。これが日本人の

グローバルスタンダードです。


この魂さえ失わなければ、

これからも世界中から必要とされる民族として成り立っていくでしょうが、

そうでないと瞬く間に『その他大勢』の1億2千万になってしまうのでは?


自分達のアイデンティティーを受け継いでこその『日本の未来』じゃないでしょうか?

コメント

龍さん、その通りだと思います。
正直者が、馬鹿をみる世の中はおかしいと
思いますね。こんな時代だからこそ、再度
日本人の良さを、見つめ直してみる事が
大切かも知れませんね。

2010/08/03 23:07 | 桜

私もそう思います。
今一度、真面目は恥ずかしくない事を思い出そう日本人!!!
そう!むかし、インディアン嘘つかない!
そんなCMあったような気がします。ふるい?

2010/08/03 23:32 | papa

桜さん
世界レベルで過渡期だと思います。凄い時代に生きてると思いません
か?頑張りましょう!
papaさん
ありましたね(笑)かなり古いですが・・・。真面目が一番!

2010/08/04 20:57 | 龍

コメントの投稿