ペットのお墓 ワンハート・ストーン


彼岸

2010/03/17
お彼岸ですね。


今朝から彼岸の準備をしていたら、

ふと神奈川、藤沢の工藤さん(有限会社工藤正夫石材店)

の顔を思い出しました。うん~逢いたいな~



ワンハート・ストーンもそうですが、表情のある造形物は難しいです。

何度も、何度も彫っているうつにコツみたいなのが解ってくるのですが、

そこへいくまでが大変です。

工藤さんところへ行った時に、床の間に砂岩(砂が固まってできた

石)で彫った地蔵さんがあって、絶妙の顔の表情で、しかも通常、

この砂岩は柔らかいので、彫刻には不向きなんですが、逢えて

砂岩で子供の表情に拘るあたりに職人根性を見たりして

嬉しかったです。


画像の合掌童子は、こちらのページをご覧ください。

http://www.m-kudou.com/waraji/index.html

但し彫ってくれるか?どうか?

わかりません(笑)


ともかくお彼岸です。

この柔らかなお顔を見て、心穏やかにお過ごしください。

南無。



コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿