ペットのお墓 ワンハート・ストーン


庵治ストーンフェアー

2010/05/24

庵治石ってご存知ですか?

現在、国内で採掘できる花崗岩の最高峰です。

価格で言うと御影石の次でしょうか?


ちなみに墓石と言えば、御影石のように思われていますが。

この【御影】とは、神戸の御影から採掘できた花崗岩を言います。

現在では宅地化が進み採掘出来ない状態です。

従って、皆さんが言う御影石とは墓石に使う花崗岩の代名詞です。

それに色も青や黒や白じゃないですから、薄いピンクのような

黄色い石です(笑)

最も質感で言えば、この庵治石が花崗岩の横綱です。

このストーンフェーは、その庵治石の魅力を伝えていこうと、

開催されているイベントなんですが、

肝心の一般ユーザーやお寺さんが殆どいないように思いました。

この業界が抱える現状を、

そのまま繁栄したような会場の雰囲気ですね。


お墓は高価な買物です。

ならばこそ、このようなイベントに足を運んで、

自分の目で確かめることも大事ですよ、

そのためのイベントです。


それから坊さんもそうですね、少しは知っておいたほうが

いいかも知れません。

少なくとも『白御影』なんて言わないようにネ(^_-)-☆


さて!明日は静岡で、動物供養協議会の総会です!


 

コメント

東奔西走で頑張ってますね(^_-)-☆

庵治といえばイサムノグチを思い出しますね。
私に言わせれば、庵治は石のオーストリッチみたいなモノです。
間違いなく庵治でもピンからキリまである(^_-)-☆

2010/05/24 19:28 | 髭

髭さん
こんにちは。
庵治は粘りがあり固いので彫刻に向いてます。
だから高名な彫刻家は好んで使うみたいです!
ただ遊びで行っても庵治はいいですよ。

2010/05/24 22:46 | 龍

コメントの投稿