ペットのお墓 ワンハート・ストーン


如何に生きるか

2013/03/14


彼岸を控え、今は法話(お話し)の原稿まとめの最中です。
普段は煩悩あるがままに生きている私も、m(_ _)m 
この作業に入るとセンチメンタルになりますね(笑)

仏教が伝える核の部分は『生きること』に尽きます。
問題は『如何に生きるか』であります。
それは我々には『死』が必ずあるからです。
限りある時間を、どう生きるか?であります。

我々はそもすれば感情の赴くまま生きていないでしょうか?
その陰で、他の誰かを傷つけていないでしょうか?
誰かを踏み台にしていないでしょうか?
そして頂いた自分の命を人生を汚していないでしょうか?

二度とない人生を、つまらないものにしたくない。
そのためにも『如何に生きるか』という題目を
常に心に据え置いていないといけないと思いますね。

 

コメント

原稿を纏めるというのがエライ!\(^o^)/
私はレジメを作る事もありますが、殆ど頭の中に箇条書き(^0^;)
だから失敗も成功もある。
それと、同じ顔ぶれにあっちでも出会いこっちでも出会いするので、同じ話というわけにもいかないので、原稿なんか書いてたら、そりゃ膨大な分量になる(^0^;)
一度お話を…こっそり拝聴したい(^_-)-☆

2013/03/14 21:55 | 髭

私の場合、煩悩とかなんとかなど、難しい事はともかく
自分らしく生きております。
ただ、誰かに迷惑をかけたりしているかもしれませんね
気を付けなくてはいけませんね
でも私は自分らしく生きたいと思っています。

2013/03/15 23:19 | papa

髭さん
遅くなり申し訳ありません、彼岸真っ最中です!

papaさん
今のpapaさんでいいと思いますよ(笑)

2013/03/17 21:11 | 龍

コメントの投稿