ペットのお墓 ワンハート・ストーン


大垣

2011/10/23


岐阜県大垣市に行ってきました。
駅から街中へ歩いて五分もすると大垣城があります。
現在の天守閣は、戦後の再建で展示館となっていますが、
石垣など当時を偲ばせる城後もあり、雰囲気のよいお城です。

街中を歩いていて、これは他の街も同じですが、地方の疲弊は
相当なものです。いわゆるシャッター商店街ですね。
そして街のあちこちに、昭和40年代、50年代の景気の良かった日本を
彷彿させる足跡が見ることができます。


そして
この大垣は、祖父方の先祖が出た街(当時は村)らしく、
その名も『田中村』だそうですが・・・どこにあるのやら?

この寂れた街が、我がルーツだと思うと、
こうして尋ね来ることに、多少の縁もあるのかもしれません。

 

コメント

大垣市、戸田氏十万石の城下町。
やはり商店街は寂しいですか!なんとかならんのですかね?

2011/10/23 22:59 | papa

papaさん
流石、城話し得意ですね!!!
街はさびれて悲しい感じです。

2011/10/24 18:24 | 龍

大垣での御法話有難うございました。
また、ハチのお話で目頭が熱くなりました。
何時もありがとうございます。

僭越ながら田中町を調べてみたら、現在の揖斐郡池田町にあったそう・・・と記述がありました。

確かに、現池田町に田中という地名はありましたが。

また、色々と勉強させて下さい。

2011/10/25 18:44 | 中田

中田さん
 調べてくれたの?
有難うね!是非行って調べてきます。
 次は焼き鳥行こうね。

2011/10/25 22:23 | 龍

コメントの投稿