ペットのお墓 ワンハート・ストーン


大垣城

2009/12/02
岐阜県大垣市の大垣城に行ってきました。

それが目的で大垣に行ったんじゃないのですが。


岐阜県と言えば関ヶ原、この大垣城も関ヶ原の折りには

西軍の居城のひとつで、石田三成も決戦の前に入城して

るんです。


JR大垣駅から、中心街をブラブラ歩いていると商店街の

合間に突然、お城の入り口が現れます。

つまり、

魚屋さん

パン屋さん

雑貨屋さん

大垣城?

見たいなちょっと不思議な感じです。


こう書くと小さなお城のように思われるでしょうが、

四層四階の天守閣を持つ、立派なお城です。

もっとも今の建物は、戦争で消失した後の昭和34年のものですが、

残念ながら日本の城で、創建当時のまま天守閣が残っているのは

松本城

犬山城

彦根城

姫路城

しかいないですね。(何れも国宝)


それでも石垣や階段、生い茂った木々のなかに

歴史を垣間みる事は出来ます。

短い時間でしたが、プチ一人旅みたいで良かったです。

で何をしに大垣まで行ったかは、次の機会にでも

書きますね。


コメント

お久しぶりです
お城へは、わざわざ行きませんが結構すきです
あの何とも言えぬ、空気感というか凛としたところがいいですね。
何しに行ったか?気になりますなぁ^^

2009/12/02 17:51 | papa

papaさん
どうもです!
何にし行ったか気になるでしょう?(次)
ヒ・ミ・ツ!

2009/12/04 18:46 | 龍

コメントの投稿