ペットのお墓 ワンハート・ストーン


大器晩成

2012/07/18

京都の本山に務めた頃、上司に当たる年配の坊さんに
「龍彦君は大器晩成タイプだね」とよく言われた。
当時は
「年いってから成功してどうすんねん!」
などと良い気はしなかったものだが、
この頃は、例え小器であろうとも晩成を期待している(^^ゞ

しかし私の周りには、若くして成功した人が多い、
ここでお馴染みのpapaさんも、そんな一人(^_-)-☆

彼らには共通しているのは
1)大らかな性格(あまり怒らない)
2)前向き(くよくよしない)
そして
3)自分を持っている(他人に左右されない)
などの共通点がある。

逆の人は
1)すぐ怒る
2)くよくよする
3)了見が狭い
4)自分を持っていない
などの共通点があるように思う。

つまりは、
他人は自分を映す鏡です(笑)

コメント

こんちわ~~~^^
おしりこそばいわぁ~~~

2012/07/18 23:02 | papa

papaさん
いえいえm(_ _)m 
良き鏡です。

2012/07/19 20:46 | 龍

ご無沙汰。
伊庭貞剛の後半生は「晩晴」と評されたらしい。
小器だろうが大器だろうが「晩曇・晩雨」では話にならない(^_-)-☆

2012/07/24 07:02 | 髭

髭さん
御久し振りです、そして有難うございます。
自分の裁量に応じて、まずは行けるところまで
行ってみます。

2012/07/24 12:07 | 龍

いつもいつも、そうあるのは難しい。

という事は・・・私は小者なのか。

いや10年後どうなるのか分からないぞ!!
日々精進。

2012/08/16 00:23 | 秋桜

コメントの投稿