ペットのお墓 ワンハート・ストーン


大人になるということ

2012/04/25

ビートたけしさんが、雑誌のコラムに
『大人になるということは、自分の限界を知ることだ』
と書かれていたを思い出した。


そういう意味でいうと、私も充分な大人ということになる。
もっともそれでも、やりたいこと、挑戦したいことは、
まだまだあるのだが、実際に行動するかどうかは別問題で、
そういう意味でも。やはり充分な大人になったのかもしれない。

時間とは惨酷なもので、静かに筋かに、ひたひたと、
音を立てず過ぎていくから、知らぬ間に年を重ねてしまい、
その間、欲望に意志を支配されて、大事なものを、
次から次へと失いなっていく。
そして最後に一番大切なものを失い、
生きる目的すら見失いないそうになる。
それでも生きていかないといけないと覚悟して
勇気と知恵を振り絞り、上を向いて進むのも
まら大人なのかもしれない。

いずれにせよ、僕も充分な大人になったようだ(笑)

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿