ペットのお墓 ワンハート・ストーン


夏休み

2008/07/19

 明日から子供達の夏休みが始まる。
 遠い記憶にある【夏休み】は、それでもハッキリと鮮明に覚えていて、それくらい子供にとってはビックイベントなのであろう。年中無休?の私から見れば羨ましい限り。
 ただ夏休みの風景も、この30年で随分と様変わりしたように思えて、それが実感として目の前にある。
 
 昭和40年代、夏休みともなれば朝早くに、近所の悪ガキ共が寺へ三々五々集まる。
明確な目的など無い、そこそこの顔ぶれが集まると『さて、今日は何をして遊ぶか?』足りない顔ぶれは、そいつも家まで誰かが伝令に走る。全員集合したところで作戦会議。その日の行動が決まる。そんな毎日が40日以上続く。

 さて我が子の夏休みはどうか?
 まず近所に子供が居ない。まして遠方の小学校に通う彼らに、近所の友達はゼロ。
家(寺)の前は旧京街道が通り、渋滞の抜け道にあたるので車の交通量も多く、遊ぶ
子供の姿など無い。つまり遊ぶ相手が居ない訳である。
 毎日境内に設置したプールで遊び、飽きればエアコンの効いた室内でパソコンに興じ、たまに従兄弟の家に遊びにいく程度で、コミュニティーと関わることを知らずに夏休みを送る。果たして楽しいのか?と思うが、それしか知らない彼らにはこれが夏休みの想い出として記憶に刻まれる。・・・等と思うと心が痛い。

 せめて自然に触れる?という訳ではないが、明日から兄弟二人で丹波の田舎へ。
大好きなカブトムシとクワガタ捕りに、川遊び。楽しんできてくれればなどと思いながら、一緒には居てやれない後ろめたさもあって、何とも複雑な心境ですな。

コメント

学校じゃ教えられない 深田恭子, 深田恭子 画像, 深田恭子 ドロンジョ, 深田恭子 水着

学校じゃ教えられない 深田恭子, 深田恭子 画像, 深田恭子 ドロンジョ, 深田恭子 水着, 深田恭子 氷結, 深田恭子 ブログ, 深田恭子 cm, 深田恭子 ダイエット, 深田恭子 壁紙, 深田恭子 ドラマ, 深田京子 画像, ヤッターマン 実写版 深田京子, 深田京子 氷結, 深田京子

2008/07/19 19:42 | 学校じゃ教えられない 深田恭子, 深田恭子 画像, 深田恭子 ドロンジョ, 深田恭子 水着

コメントの投稿