ペットのお墓 ワンハート・ストーン


供養祭 その参

2010/04/25

今日は良いお天気でした。

それでも例年に比べれば寒いかもしれません。


いずれにせよ4月最後の日曜日、

大阪池田の万福寺/http://www.manpukuji.info/

の動物供養祭には沢山の人がお集り頂きました。


3月の末から、ワンハートコミュニケーションにご縁のある

寺院様、火葬業者様の供養祭での法話が、これで一段落です。


この万福寺は黄檗宗という宗派のお寺ですが、

江戸時代に中国の僧・隠元が伝えた宗派で、既成仏教教団のなか

では一番新しい宗派です。


木魚はこの隠元が持ち込んだと言われており、

いんげん豆も、隠元豆と書く通り、

この隠元が持ち込んだと言われています。


宗派によって、いろいろ違いがあって、
そんなところにも楽しみはあります。
また秋の供養祭が楽しみです!

万福寺・真田住職です。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿