ペットのお墓 ワンハート・ストーン


今朝思た事

2010/02/10
言うまでもなく、人生は一度きりです。

故に失敗や災難には逢わずに過ごせたら何よりですが、

中々そうはいきません。


また産まれながらに幸運な方もおられます。

逆にそうでない方もおれます。

産まれた環境で、その後の人生も随分と違います。

この最初の誕生の条件を選べないのがこの世です。


この世は娑婆世界、堪忍土と言い、辛抱、辛抱の連続です。

そもそも、この世を楽しいところと思うから、不幸が産まれるのであって、

産まれたこと事態が、実は修行そのものであると心得るなら、

成る程、こんなものかと思えるのですが、

我々凡夫はそうもいかないのです。

中々思うようにはいきません。


ところが生きてると、時々、幸福感に包まれる事があるのです。

欲しかったオモチャが買ってもらえた時\(~o~)/

好きな女の子へ想いが通じた時)>^_^<

行きたかった学校へ合格した時

仕事で誉められた時

自分の企画が認められた時

等々です。


努力や頑張りが必ずしも報われるものではありませんが、

この世はそういうところ、半ば諦めの気持ちと

それでも良い事も有るだろうという期待感と

その両方を上手く使いこなせるようになるには

ある程度の経験が必要なんでしょう。


今朝はそんな事を思いました。



コメント

なかなかの感慨だね(^_-)-☆
うん!うん!と頷きながら教えられながら読んだ\(^o^)/

2010/02/10 16:31 | 髭

髭さん
今日は朝からずっと雨でした(@д@)
一人一日のうち八億四千の念有り、念々之所作之皆三途之業也。
まあ、こんな日はろくなことは考えないですね!

2010/02/10 17:19 | 龍

朝からそんなことおもったん?すごいな!

2010/02/10 22:08 | papa

papaさん
老境に差し掛かりました(^-^;)

2010/02/10 22:18 | 龍

私の人生我慢・我慢の連続です。が、
おっしゃるように、たま~に幸福感に包まれる事
があります(些細な事ですが)。いつも感じるより
たまに感じるから良いのかも。と自分に言い聞かせ
慰め!?ています。

2010/02/11 15:43 | 桜

桜さん
些細な事が喜べるうちは幸せです(^O^)v
私なんぞは、その感覚さえ麻痺してますからネ!

2010/02/11 16:59 | 龍

コメントの投稿