ペットのお墓 ワンハート・ストーン


人生七変化

2008/11/04

「人生七変化」
心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる


これはアメリカン大リーグで活躍中の
ヤンキース松井秀喜選手の座右の銘
と言われるものです。

京都の亀山上人という布教師さんから
教えてもらいました。最近では稀に見る
良い和尚さんでしてね。

仕事でもプライベートでも、現状何とか
したいと考えている人には参考になる
言葉です。

しかし・・・・
思うのですが、最初の
『心が変われば』といのは現状中々
難しいと思うのです・・・どうですか?

これは松井選手ほどの意思の強い
人だから、出来るのであって我々の
ような凡人には最初の心が変えられ
ません。

そこで
【環境整備】です。

本当に人生を切り開きたいと思うならば
環境から変えていかないと心がブレます。
有言実行などは、その例えです。
私等はこのタイプです(笑)
先に宣言して戻れないようにする。
意思が弱いからです。

それともうひとつ大切なのが『運』です。
運を導くには運の良い人と沢山付き合う
ことです。運のおこぼれに預かることです。

いずれにせよ今ある環境を変えていかないと
努力や頑張りだけでは切り開けない事はあり
ます。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿