ペットのお墓 ワンハート・ストーン


丹波路

2010/06/12
友人と旅行の話しをしていたら温泉に入りたくなったので丹波へ。


京都府中部と兵庫県北東部が重なる辺りを丹波といい、

昔、銀山から流れ出た成分の丹色(朱色)が川を赤く染めたところから『丹波』と呼ぶようになった。


京都市内から車で1時間も走れば、気温はいっきに下がり肌寒いくらい。

私が産まれたのも丹波です。

京都に近い湖のある國を近江(滋賀)

遠い湖は遠江(浜松)

等々・・・昔の地名に思いを馳せて車を走らせると、

違う側面から景色が見えたりして、

プチ旅行も楽しいものです。

昔は銀山と京都への西の入り口として栄えた丹波路。

夕焼けと山間の家々・・・心地良い時間でした。


コメント

ええやんか^^
なんか気持ち良さそうやね。

2010/06/12 22:51 | papa

papaさん
気まぐれですから(笑)

2010/06/13 08:15 | 龍

お久しぶりです。頑張られているのですね。

2010/06/16 23:33 | naomi

naomiさん
お仕事は順調ですか?

2010/06/17 14:52 | 龍

様々な事がありんした。驚きますよ。

2010/06/17 22:36 | naomi

リキが大往生!
本日火葬を済ませた。
フラリと日向ぼっこに出て………そのまま起きなかった。
前日まで、ほんの少し足は弱ってたけど食事もチャンとしていました。
寝込むこともせず・・ナカナカ理想的に16年の生涯を閉じた。
闘った日が懐かしい(^◇^;)

2010/06/18 19:50 | 髭

髭さん
リキのこと、お寂しい事でしょう。
後生共に願い・・・合掌。

2010/06/19 15:30 | 龍

コメントの投稿