ペットのお墓 ワンハート・ストーン


チェンジ

2011/03/03
皆さんもこんな経験ないでしょうか?


普段とても丁寧な言葉使い。

いつ逢っても穏やかな人。

それが、

ある日、ご飯を食べに行って、お酒が回って暫くして、

ふと気がつくと、あの丁寧な言葉使いの穏やかな人が

同一人物とは言えないような暴言を吐いていたなんて・・・


同じように

レストランのアルバイト、

ガソリンスタンドの店員さん

夜のホステスさん、

つまり自分が客の立場の時に、

必要以上に横柄な態度をとる姿に驚いた・・・


なんてことはないですか(笑)


私はこのような人をあまり好きではありません。

それは表裏云々などという理屈じゃなくて

見ていて、聞いていて不愉快なのです。


相手との関係や立場が違えども

あまり変化の少ない人が

付合い易いですね(^_-)-☆


人間関係に損得勘定は付きものですが、

だからこそ、

『得する生き方』をしたほうがいいと思うのです。

場当たり的な紳士や優しさは、そうじゃない時の

ギャップが大きいだけに、相手に不信感を与え、

結局は『損な生き方』ではないでしょう?


『ロッキー』

という映画のなかで、主演のシルベスタースタローンが、

「人間は変わるだ~。変わることが出来るんだ~、」

というセリフでラストを迎えるシーンがありますが、

共感するシーンです。


人は誰でも変わることが出来ます。

チェンジですね(^O^)v

さあ!

弥生3月、もうすぐ桜の季節。

僕もチェンジです!!!


コメント

仰る通り!・・!!(^Q^)/^

仏教的には「人間は成る」生き物と言うべきでしょう……かな?
善人や悪人が最初から居るのではなく、善でも悪でもない者が善に成ったり悪に成ったり……。
それでどうすりゃそう成るか?と問われたなら「するように成る」と。
詰まり悪い事をしない悪人は居ないし善いことをしない善人は居ないのですから。

そして更に其の「する」と云う事をどう考えたら良いのか?と問われたなら………専門的には身口意の三業で……行為の如く成り・言うように成り・思うように成る。

だから弱気なことを言い続けているヤツにはそれに見合った人生が展開し、理想を説き続けていたら、人間は理想に近づくことも可能で有ると……。

2011/03/03 16:53 | 髭

結婚前に、結婚する相手にとことんお酒を飲ませて
酒癖が悪くないか?
本性は? 
を見るといいと
言われたことがあります。。。

あと、山に一緒に登るのもいいとか。
苦しい時に本性を隠すことなんて
できないですものねw
辛い時こそ、いかに相手を思いやれるか?
ですね^^

2011/03/04 21:23 | 秋桜

ふと!した時に人は本性を現せます。
日ごろの考え方、立ち振る舞いが肝心ですね。
私はそう心がけているつもりですが、なかなか難しい。

2011/03/04 21:39 | papa

髭さん
心強いお言葉有り難うございます。
まだだま目前の事柄に心が折れそうな日々ですが、
自分らしさを保ちながら進んでいきます!

秋桜さん
ご無沙汰です>^_^<
山登りは本性でますね・・・
僕は駄目。

papaさん
お元気?
貴方は大丈夫だよ!いつも同じ
凄い我が侭(笑)

2011/03/04 22:23 | 龍

コメントの投稿