ペットのお墓 ワンハート・ストーン


インターネット

2010/05/01

5月1

ゴールデンウイークです。

お天気でしたので魚釣にでも出かけたいところですが、

今日は満中陰(49日)のお参りでした。

明日も午前中お参りがあり、午後からも永代納骨の方が見えます。

明後日も一件お参りがあります。


お寺ですから当たり前といえば当り前ですが、

檀家さんでも無ければ、誰かの紹介でもありません。

全てインターネットからの依頼です。

10年前なら考えられないです。


15年程前、

インターネットはまだ普及しておらず

ようやくパソコンが社会的に認知されてきた頃、

ある和尚は既に寺のホームページを自主制作していて、

当時一般的では無かった国内最大手のインターネット会社と

これまた四大宗派のひとつに挙げられる教団とのコラボレーションを持ちかけた。

しかし本山の偉いお坊様には、インターネットもパソコンも

黒船再来のように思えたのか?

既に上場企業であったカタカナの社名は『アメリカ~』と思ったのか?

やがて譜代大名よろしく的に、誰かが連れてきた出来もしない絵空事に

時間を費やしているうちに、黒船はとっとと他所で行ってしまい。

試験的に行われた光ファイバーは・・・。まあいいか(^^ゞ

・・・きりが無いです(笑)


思い出すと懐かしいやら、

バカバカしいやらですが、

現実には和尚や寺を探している人が居ます。


私はインターネット後続派ですが、

事業にも寺運営にも上手く取り入れたと思っています。

それでも世の中は、私が考える以上の速度で変化しています。


足腰鍛えて!

しっかりと先頭を走っていかないといけませんね(^_-)-☆


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿