ペットのお墓 ワンハート・ストーン


またまた今庄。

2013/02/15


今日は朝から雨ですが、蕎麦を食べに車で二時間半。
またまた福井県今庄町へ。
先日先輩僧侶と一緒に行ったばかりですが、
その時休みだったお店に行きたくなったので(笑)

福井県今庄町、
北陸の過疎の町は、宿場町として栄えた「うだつの街」は
北陸本線の勾配を登るのに、今庄駅で補助機関車を連結した、
その待ち時間に、駅構内で出した蕎麦が「今庄蕎麦」です。

もっとも地元では、少ない田畑から得る食料を補うため
山を切り開いて、蕎麦畑を作ったのが起こりとのこと。

さて行きたかったのは、今庄駅近くにある『忠兵衛』さん。
佇まいからして美味しそうですが、店内の雰囲気も中々です。
熊の毛革に座り、囲炉裏を前に頂く蕎麦の味は、他店では味わえません。

そういえば、初めて来てから、もう20年近くになります。
そう思うと、その間の出来ごとがいろいろ思い出されて・・・
いろいろあった48年ですが、ようやく、ほんの少し、
世間様に追いついたかなと(^^ゞ
思えるようになりました。

 

コメント

いいねぇ、熊の毛皮に座ってみたいなぁ
48年いろいろあったのでしょうが、よく頑張りましたね
勝って兜の緒を!、締めるのですよ!

2013/02/16 23:11 | papa

papaさん
まだ勝ってはいませんが(笑)
兜の緒は緩めません!

2013/02/17 21:39 | 龍

コメントの投稿