ペットのお墓 ワンハート・ストーン


お盆等々2

2010/08/17

残暑が続くようです。

皆様、体調管理くれぐれも(^_-)-☆


さて、今年のお盆も終わりました。

昨日は五山の送り火でした。

昨日16日から22日までの期間中、ぞくぞくとご先祖様が

極楽へ帰って行かれます。

気の早いご先祖、ゆっくりなご先祖、様々なようです。

昨日辺りは、五山の送り火でもあるので、

あの世への道筋も大渋滞が予想されます(笑)


中には幼くして亡くなったお子様や水子さんのおられます。

とうさん、かあさんとの別れが辛いのでしょうか?

中々、あの世へ帰ろうとされませんので、

23、24日あたりは地蔵盆をして、子供達を慰めて、

あの世への帰還を促します・・・。


まあ、お盆行事は仏教と伝承と人の願いが込められた

日本最大の先祖供養イベントであります。


そして地蔵盆が終わる頃に、夏の終わるのです・・・。

なんか悲しいですね(^-^;)


コメント

帰って行くと言う事は、帰って来ると言う事
心を優しくして、また帰って来る事を信じて待ちましょう。

2010/08/17 22:34 | papa

papaさん
(笑)ウマい事言うな~(^_-)-☆

2010/08/17 22:46 | 龍

コメントの投稿