ペットのお墓 ワンハート・ストーン


いろいろあります。

2010/02/06
京都は朝から雪景色です。


以前、愛読していた髭の和尚のブログに

『念仏について語る人は多いが、念仏を唱える人は少ない』

というのがあり、成る程、成る程と納得した。

もっとも念仏の元祖・法然上人は800年前に、

既に同趣旨の事を言われているのだが、

机上論を言う人は多いが、実践者は少ないという趣旨であると

私は捉えている。


朝青龍関もいろいろ

小沢さんもいろいろ

とにかくマスコミが挙って親の敵の如く叩くが

実績・行動力をある関取、政治家が今の日本にどれだけいるか?

等と書くと品格兼ね備えられた方に怒られそうですが、

個人的には朝青龍関も小沢さんも私は好きです。


経済や商売、それに寺院運営まで幅広く語ってくれる人は居ますが、

実際に動いてくれる人、手をとって教えてくれる人は少ないです。

檀家制度を批判する和尚は多いですが、

檀家に頼らず、妻子を養える和尚は少ないです。


何か嫌になりました(#+_+)

嫌になり序でに雪の愛宕山に行ってきました。

ここは関白・九条兼実が隠遁し流罪の決まった

法然と親鸞と今生の別れをした月輪寺があります。

山頂目指して登り始めましたが、

吹雪と日頃の運動不足となにより

『五時までに下山してくださいね!』のお約束が守れそうも

ないのでやむなく下山。今、足がパンパンです(*_*)


まあ、

いろいろあります。



コメント

丁度・・ブログ再開です\(^o^)/

内容は無いよ(^_-)-☆

2010/02/06 21:45 |

http://tenkozan.exblog.jp/

ここです。
でもやっぱり内容はない(^◇^;)

2010/02/06 21:47 | 髭

髭さん
待ってました\(~o~)/
このところ無常観に浸っています(笑)

2010/02/06 21:48 | 龍

愛宕山行ったこと無いです、今度行ってみます。

2010/02/06 23:25 | papa

papaさん
かなり急な参道です。京都市内では一番高いのかな?
是非、一度は登ってください。
ちなみに私は五度目です。

2010/02/07 21:32 | 龍

コメントの投稿